株式会社ユアーズ

水回りノウハウ

賢い業者の選び方

【プロが解説】戸建て/一軒家の「高圧洗浄」の料金はどうやって決まる?|必要なタイミングと流れについて

戸建て/一軒家に住んでいる方にとって、水回りのトラブルは頭を悩ませるポイントではないでしょうか? マンションや集合住宅であれば、管理人や管理会社が責任を持って手配してくれますが、一軒家の場合は、所有者本人が、そうしたケアをしていかなければいけません。

 

苦労して手に入れた念願のマイホーム、家族から引き継いだ思い入れのある場所…、いずれにしても一軒家はあなたの大切な資産です。きっちりとケアをして、価値を維持していきたいですよね。そこで、本記事では水回りのトラブルを解決するための「高圧洗浄」について、その基本情報から相場、活用のポイントまでをプロの視点で徹底解説します。是非、参考にしてください。

 

目 次

 

・排水管の高圧洗浄とは?

・一軒家や戸建てでも必要なの?

・一軒家/戸建てで高圧洗浄を行う際の注意点

・料金はどうやって決まる? 高圧洗浄を行う際の相場

・排水管の高圧洗浄を安く抑えるコツ

  1.まずは内視鏡検査を依頼する

  2.しっかりした高圧洗浄機を使ってもらう

  3.屋外のマンホールからだけではなく、部屋からも行う

・まとめ

 

排水管の高圧洗浄とは?

 

さて、キッチンや洗面所、お風呂場の水の流れが悪い、異臭がするなどといったことが、水回りのトラブルの代表的なものです。「排水口」を掃除したりすることで一時的には解決するもののしばらくすると再発…、そういった状態で放置をすると、更に大きなトラブルに発展してしまいます。なぜなら、問題の原因が「排水管」にあることが多いからです。

 

油が固まったり、異物が入り込んでしまったり、排水管そのものが経年劣化で傷ついてしまったり、排水管の詰まりは長年暮らしていれば、必ず起きます。それを解決するのが「高圧洗浄」です。

 

排水管の高圧洗浄は専用のエンジン式機械を用いて、排水管に高圧力で洗浄水を流すことで行われます。洗浄作業にかかる時間はおよそ1~3時間程度。排水管の中の汚れを一気に洗い流します。

 

一軒家や戸建てでも必要なの?

 

一軒家や戸建てこそ、高圧洗浄は重要です。一般的に一軒家では排水の仕組みが、マンションなどと違いあまり高低差をつけられずに作られているためです。そのため最適な頻度は、3~5年に一度と言われています。もちろん、使用状況や築年数、掃除の頻度によっても変わってきます。

 

水の流れが悪い、またゴボゴボ音がするなどといった「詰まり」の兆候が出たらすぐに行うべきですし、もし兆候がなくても3~5年に一度は実施することをおすすめします。排水管が完全に詰まったりしてしまうと、汚水が逆流して床が浸水してしまうなどといったことも起きます。トラブルが起きてしまってからでは、対処する費用も大きくなってしまいます。是非、定期的な洗浄を実施しましょう。

 

一軒家/戸建てで高圧洗浄を行う際の注意点

 

さて、いざ「高圧洗浄」を行おうとしても、どうやって良いのかわからないと思います。市販の高圧洗浄機で実施しようとする話を聞きますが、あまりおすすめしません。圧力が足りないですし、排水管は複雑なので、自分で実施しようとして余計に悪化させてしまったら元も子もありません。

 

そこで、私達のような「プロ」が役に立つのですが、プロへ依頼する場合も注意が必要です。というのも、この業界、作業に専門知識や専門機材が必要であるがゆえかもしれませんが、悪質な業者が存在します。非常に安価な価格(3,000円)のチラシを配布し、ホームセンターで売っているような洗浄機を使い、いざ作業が終わったら追加料金がてんこ盛りで、結果として法外な費用を取られるといったケースが後をたたないのです。しっかりとした知識をもって、業者を見つけることが大事ですね。

 

料金はどうやって決まる? 高圧洗浄を行う際の相場

 

では、適正な料金はどれくらいなのでしょうか? それを説明するために、まずはどのように料金が決まるかを説明しましょう。

 

高圧洗浄の費用は、「使用する機材」と「排水管の数」などによって決まります。「使用する機材」は、どれくらい高圧に洗浄水を流し込めるかや、騒音の大きさなどの違いがあります。安かろう悪かろうで、圧力が十分でない機材を使用してしまうと、せっかく高圧洗浄を行ったけど、十分に汚れが取れていないということが起きてしまいます。また、排水管の数によって作業量や所要時間が変わってくるため、料金が変わります。

 

そうしたことを加味すると、一軒家の高圧洗浄は2.5万円~5万円ほどが相場となります。ここから極端に安かったり高かったりする場合は注意が必要です。

 

排水管の高圧洗浄を安く抑えるコツ

 

1.場合によっては内視鏡検査を依頼する

 

先述したように、「排水管の詰まり」とは長年の付き合いになっていきます。そのために定期的に実施することも重要ですが、今回の詰まりが何を原因としているのかを知っておくことは、その後の定期実施の頻度を減らすことに繋がるかもしれません。排水管の内視鏡検査を実施することで、排水管の状態を知ることができ、暮らしの中での気をつけるべきポイントに気づいたり、排水管自体の修理・交換などを先手で行うことができるからです。どそこかのタイミングで実施してみることを強くおすすめいたします。

 

2.しっかりした高圧洗浄機を使ってもらう

 

せっかくプロに依頼して費用をかけて洗浄するのですから、しっかりと汚れを取りきってしまいたいですよね。こちらも定期実施の頻度に影響しますので、少し費用が高くなっても、しっかりとした機材を使用してもらいましょう。ちなみに、業者によって持っている機材が違ってくるので、「エンジン式のパワーがある洗浄機ですか?」と依頼する際に確認することが重要です。

 

3.屋外のマンホールからだけではなく、部屋からも行う

 

こちらも洗浄の仕上がりに大きく影響します。一軒家の場合、敷地内の屋外にマンホールがあるはずです。そこから高圧洗浄を実施するのですが、部屋の排水口側からも実施することで、汚れの取れ方を飛躍的に高めることができます。しっかりと汚れを取り切ることが、長く付き合っていく一軒家での高圧洗浄費用を安上がりにしていくためのコツです。悪徳業者は、技術不足、経験不足なので屋外のみからの洗浄を勧める場合が多々あります。是非、室内からの洗浄も実施し、汚れをしっかり落としてもらいましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか? 排水管の高圧洗浄について、プロの知識からアドバイスをさせていただきました。放置や誤った対応は、かえってトラブルを大きくしてしまいます。安心のためにも、是非プロを頼ってください。ユアーズにご相談いただければ、まずは状況をヒアリングし、作業経験豊富なスタッフが解決方法をご提案します。

 

ユアーズでは、利益重視の1回のお付き合いより、メンテナンスを含め適正な対応と料金で末永いお付き合いができるよう最大限お客様に寄り添った対応を致します。是非、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

この記事を書いた人新野 陽平

東京生まれ東京育ち。大学卒業後、いくつか会社に就職したのち、友人の縁があり、ユアーズに入社。 当初は現場仕事に従事する。高置水槽清掃時に高所恐怖症と気付き、「毎日こんな高い所へ上りたくない」、「早く事務所で働けるようになりたい」と思いを募らせる。 念願の内勤をすることなり、驚くほどの電話量に戸惑いながら、「お客様の困った」を助ける為、力戦奮闘する毎日。

好きな言葉苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。

創業45年!水回り清掃はユアーズにお任せください!

ユアーズは下町浅草で1973年創業。以来確かな技術と安心の明朗会計で多くのお客様に信用いただき真面目にコツコツとやってまいりました。水回りの清掃でご相談がある方はお気軽にユアーズまでお問い合わせください。

ユアーズの出張可能地域 DELIVERY AREA

東京都
墨田区、台東区、荒川区、江東区、足立区、葛飾区、江戸川区、千代田区、中央区、文京区、豊島区、北区、板橋区、新宿区、渋谷区、中野区、港区、品川区、目黒区、練馬区、杉並区、大田区、世田谷区、清瀬市、東久留米市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市、東村山市、小金井市、小平市、武蔵村山市、東大和市、立川市、国分寺市、府中市、稲城市、国立市、多摩市、羽村市、福生市、昭島市、日野市、青梅市、日の出町、あきる野市、八王子市、町田市、檜原村、奥多摩町
神奈川県
横浜市、川崎市、相模原市、座間市、大和市
埼玉県
三郷市、八潮市、草加市、吉川市、越谷市、さいたま市、蕨市、戸田市、川口市、志木市、朝霞市
千葉県
松戸市、市川市、流山市、柏市、船橋市、鎌ケ谷市、八千代市、習志野市、浦安市、佐倉市、我孫子市、印西市、千葉市