株式会社ユアーズ

水回りノウハウ

賢い業者の選び方

【決定版】ポンプ交換工事の手順・依頼方法などを徹底解説

我々の生活に欠かせない影の立役者「ポンプ」。彼らは24時間365日無休で動き続けています。そして消耗品であり、時間の経過とともに劣化が見られるようになります。それが進むと、ある日突然ポンプが停止してしまい、生活に大きな支障をきたす可能性があるのです。個人宅ももちろんですが、主に集団住宅やマンションのオーナーなどは、日々のメンテナンスや早めの交換が運営に置いても重要と言えるでしょう。

さて、そもそも「ポンプ」とは、多くの産業で液状のものに対して用いられている設備の1つです。例えば、給排水設備としては水に圧力をかけることで、地上から上階への水をくみ上げる役割をしていたり、地下の排水を地上の下水管へ排出したりしています。用途により、増圧ポンプ・井戸ポンプ・揚水ポンプなど様々な呼び方がありますが、今回はお問い合わせをよく頂く「給水ポンプ」「排水ポンプ」の2つに焦点を当て、【ポンプ交換工事の手順・依頼方法など】について解説していきます!

 

目 次

1.給水ポンプ・排水ポンプの役割とは

2.給水ポンプ・排水ポンプ交換の必要性

3.給水ポンプ・排水ポンプ依頼方法と交換手順

4.給水ポンプ・排水ポンプ交換工事依頼の注意点

5.まとめ ユアーズの【給水ポンプ・排水ポンプ交換】について

 

1.給水ポンプ・排水ポンプの役割とは

給水ポンプとは、その名の通り給水に用いられるポンプの総称です。蛇口をひねると出てくる水を供給するにあたって、この「給水ポンプ」が使用されています。ビルや集合住宅(アパート・マンション)、一度に水を多く使用する施設(学校・ホテル・工場など)では間違いなく使われており、その建物で使用されている給水方式によって増圧給水ポンプ・加圧給水ポンプ・揚水ポンプなどとも呼ばれています。各戸への水の供給に欠かせないポンプです。

排水ポンプもその名の通り排水に用いられるポンプの総称です。使用した生活排水、汚水や雨水などを排水するにあたり使用されているポンプのことです。地下フロアがある建物では間違いなく使われており、下水管より下に位置している場所や、排水槽(汚水槽・雑排水槽など)を利用している場所に設置されています。そのままだと水が滞留してしまうため、排水には欠かせないポンプです。

 

2.給水ポンプ・排水ポンプ交換の必要性

毎日水を使用する前、使用した後に水がどうやって供給されて、どうやって排水されているかなどを考える人はめったにいないのではないかと思います。それを考えることになるのは何かしらの異常(水が出なくなった、水量が減った、異音がする、ポンプ付近が濡れている)などが発生した時でしょう。私たちが考えていなくとも給水ポンプ・排水ポンプは24時間365日無休で動き続けています。ポンプも消耗品ですので、10年の経過とともに劣化が見られるようになってくると言われています。ある日突然ポンプが停止してしまう事で、急に生活に大きな支障をきたす可能性があります。万が一のこと考えて、日々のメンテナンスや早めの交換が必要です。

 

3.給水ポンプ・排水ポンプ依頼方法と交換手順

 

① 交換業者を探す

まずはインターネットなどで、交換を請け負ってくれる業者を探します。弊社の場合は、お電話やHP内のお問い合わせメールにてご連絡を下さい。その際に給水ポンプ・排水ポンプの型番などが分からなくても結構です。どこについているポンプが、どのような状態になっていて、どのような事でお困りなのかをお知らせ下さい。

② 下見

事前に伝えた内容をもとに、下見が行われます。弊社は、下見であれば基本的に無料で行っています。給水ポンプ・排水ポンプの型番さえ分かれば見積書を出せるのではないか、というお問い合わせも頂きます。しかし、現在の設置状況や配管配電系統なども確認させて頂いており、状況次第では単純に現状設置されている又は後継機の給水ポンプ・排水ポンプではなく、より現状に合ったご提案を差し上げることもございますので、下見を推奨しております。

➂ 見積もり

下見させて頂いた内容をもとに、御見積書を作成します。御見積書はメール・FAX・郵送で対応致します。御見積書の宛名や複数の条件などご指定があれば、遠慮なくお申し付け下さい。なお、費用に関しては、設置条件で大きく異なってきます。金額感を把握するためにも、まずはお見積りをご依頼ください。

 

④ 日程調整

御見積書やご説明の後、条件が合うようでしたらポンプ交換工事の実施致します。新規のお取引のお客様はまず材料費の御入金をお願いしております。入金確認後、ご希望の曜日・時間帯にて調整致します。

➄ 実施・作業

調整した日程で、弊社の作業員が新しい給水ポンプ・排水ポンプとそれに付随する配管部材を持参し、ご自宅へ伺います。作業時間はポンプの数や内容によって異なりますが、「3時間~」が目安となります。また作業時は水の使用または排水制限がかかりますので、ご注意下さい。現場で何かご質問があるようでしたら、なんなりと遠慮なくご確認下さい。

 

4.給水ポンプ・排水ポンプ交換工事依頼の注意点

給水ポンプや排水ポンプは消耗品ではありますが、長年毎日使用出来るように各メーカーで研究を重ね、設計・製造されております。そのため、給水ポンプや排水ポンプの大きさや台数にもよりますが、ポンプ設置に伴う費用(ポンプ本体、配管部材、作業費等)は、貯水槽清掃(受水槽・高置水槽/高架水槽)や排水管高圧洗浄に比べて、高額になることが多いです。この費用は給水ポンプ・排水ポンプを設置している以上、何年かに一度必ずかかるものではありますが、これを心得ていないと急に高額な費用が発生するように感じ、もう少し持つだろうということで、見積や工事を先延ばしにしてしまうことがあります。

こういった給水ポンプや排水ポンプはホームセンターなどで簡単に購入できるものではありません。また、取付けに伴う現在の設置状況や配管配電系統も場所によって大きく異なりますので、急に断水や満水状態が発生してからの作業となりますと、お金だけではなく、多大な時間と信頼の損失になってしまうことがあります。ポンプの故障に伴い、いつもと違うことなどが劣化の兆候として、事前に感じられるはずです。それを感じ取ったらすぐに給水ポンプ・排水ポンプ交換が出来るプロにすぐお問い合わせをすることが大事です。

 

5.まとめ ユアーズの【給水ポンプ・排水ポンプ交換】について

まずは、どのようなことでお困りなのか、どうして給水ポンプ・排水ポンプ交換をしようとお考えになったかをヒアリングし、作業経験豊富なユアーズスタッフがご提案を致します。お話の内容や状況次第では、給水ポンプ・排水ポンプではないところに問題がある場合があるかもしれません。また、状況によっては、すぐに交換ではなくメンテナンスや修理のご提案をすることもございます。

ユアーズでは、利益重視の1回のお付き合いより、メンテナンスを含め適正な対応と料金で末永いお付き合いができるよう最大限お客様に寄り添った対応を致します。是非、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

この記事を書いた人新野 陽平

東京生まれ東京育ち。大学卒業後、いくつか会社に就職したのち、友人の縁があり、ユアーズに入社。 当初は現場仕事に従事する。高置水槽清掃時に高所恐怖症と気付き、「毎日こんな高い所へ上りたくない」、「早く事務所で働けるようになりたい」と思いを募らせる。 念願の内勤をすることなり、驚くほどの電話量に戸惑いながら、「お客様の困った」を助ける為、力戦奮闘する毎日。

好きな言葉苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。

創業45年!水回り清掃はユアーズにお任せください!

ユアーズは下町浅草で1973年創業。以来確かな技術と安心の明朗会計で多くのお客様に信用いただき真面目にコツコツとやってまいりました。水回りの清掃でご相談がある方はお気軽にユアーズまでお問い合わせください。

ユアーズの出張可能地域 DELIVERY AREA

東京都
墨田区、台東区、荒川区、江東区、足立区、葛飾区、江戸川区、千代田区、中央区、文京区、豊島区、北区、板橋区、新宿区、渋谷区、中野区、港区、品川区、目黒区、練馬区、杉並区、大田区、世田谷区、清瀬市、東久留米市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市、東村山市、小金井市、小平市、武蔵村山市、東大和市、立川市、国分寺市、府中市、稲城市、国立市、多摩市、羽村市、福生市、昭島市、日野市、青梅市、日の出町、あきる野市、八王子市、町田市、檜原村、奥多摩町
神奈川県
横浜市、川崎市、相模原市、座間市、大和市
埼玉県
三郷市、八潮市、草加市、吉川市、越谷市、さいたま市、蕨市、戸田市、川口市、志木市、朝霞市
千葉県
松戸市、市川市、流山市、柏市、船橋市、鎌ケ谷市、八千代市、習志野市、浦安市、佐倉市、我孫子市、印西市、千葉市