【プロはここが違う!】自分で出来る「排水管の高圧洗浄」の方法
「最近、キッチンやお風呂・洗面所の水はけが悪い……」
些細なことですが、これが結構ストレスになるという方も多いのではないでしょうか。そこで、さあ掃除だ! となるのですが、掃除直後は改善されても、すぐに元通りになってしまい、その感覚もだんだん短くなっている気がする……。こちら、「排水管」の詰まりが原因かもしれません。
水は毎日使用するものなのに、その使った水が流れていく排水管はあまり人目につかない位置に配置されています。前述のように、目に見える「排水口」を掃除する方もいらっしゃると思いますが、なかなか排水管の中までは清掃しないのではないでしょうか。マンションやアパートなどの集合住宅では管理組合が主導の元「全館排水管高圧洗浄」を定期的に行う場合もありますが、そういった機会が設けられていない場合などは、自分でやるか、プロに依頼しなくてはいけないでしょう。当然自分でできることもありますが、本記事では、プロの目線で【排水管の高圧洗浄】について解説していきます!
1.そもそも排水管の高圧洗浄とは?
高圧洗浄とは高圧洗浄機や高圧洗浄車に取り付けた高圧洗浄用ホースを通じて、水に強い圧力をかけ、先端に取り付けられた洗浄ノズルより噴射する高圧噴流で、管内についた付着物や蓄積物を除去する洗浄方法のことです。
洗浄ノズルは庭で水をまくときに使用するホースなどとは違い、水が出る口が極端に狭くなっているので、そこでも強い圧力がかかります。また、基本の噴射口は後方を向いて穴が開いており、洗浄すると共に水の圧力でホースがどんどん排水管深部に進んでいくようになっています。
ホームセンターやテレビショッピングなどで購入できるものや、私たちプロが使用する高圧洗浄機も理論的には同じですが、圧力の強さや水量が大幅に違います。プロは清掃箇所や内容に合わせて都度最適なものを使用しています。
2.高圧洗浄の必要性とすべきタイミング
排水口に取り付けるネットなどがありますが、その目より細かいものなどは水と一緒に排水管の中に流れてしまいます。食べたものの残りかすや洗剤かすなど内容は様々です。配管の太さは設置箇所や現場の状況によって異なりますが、だいたい40mmか50mm径の排水管を使用すること多いため、毛髪類や洗剤などは排水管に問題がなければそのまま流れていってしまいますが、粘着性のものや油分などは流れていく間に途中で冷えて固まってしまうことがあります。排水管の中に少しでもこびりつくと、次からその場所にひっかかりやすくなってしまいます。その蓄積が排水管の流れをどんどん悪くするのです。
普段使用しているときに少しでも流れが悪いと感じたら、自分で出来ることとして、まずは排水口に取り付けてあるゴミ受けやネットを確認して、溜まっているものを取り除いて下さい。その後、排水口の外せる部品があれば、外して拭いたり、洗ったりしてみて下さい。それで改善しないようであれば、排水管の中に汚れが溜まっている可能性が高いです。もし、ご自宅に市販の排水管洗浄剤や家庭用高圧洗浄機などがあれば、説明書に書いてある方法を用いて、試してみましょう。それでも改善しない場合は業務用の高圧洗浄機などの強い圧力をかけて清掃しないといけません。私達としては、すぐにご相談して頂くのが良いと思いますが、自分でやる方法についてもプロの目線から解説致します。
3.プロが教える! 高圧洗浄の方法-まずは状況と問題を確認!
私たちが高圧洗浄の依頼を受けた際は、まずどこで何をしているときに、どのような症状が起きたのかというのを確認します。例えば、トイレを使用して水を流すと、便器内にゴボゴボという音とともに逆流してきてしまうというお話があった場合、トイレの便器内に原因があると思われる方もいるかもしれません。トイレには限りませんが、排水管は家の中の水廻りの排水管と各所で接続されており、最終的に屋外の排水管に合流して、下水管まで繋がっているので、原因は排水管の接続部や、合流した先にもあるかもしれません。
高圧洗浄をかける場合は詰まっている箇所に対して、高圧洗浄ホースをいれないと汚れを押し流すことが出来ないので、この場合排水が逆流してきたトイレの便器だけ高圧洗浄を行った場合ですと、解消しない可能性があります。トイレの便器を1度外すかトイレ内の掃除口から排水管に高圧洗浄ホースをいれたり、屋外のトイレ系統の排水管からも高圧洗浄ホースを排水口から高圧洗浄ホースを入れたり、原因を直接高圧洗浄するなどします。
4.プロが教える! 高圧洗浄の方法-高圧洗浄機の購入
amazonや楽天などのショッピングサイトなどで「高圧洗浄機」と検索すると、色々なメーカーから販売されていて、すぐ購入することが出来ます。家庭用高圧洗浄機と呼ばれるコンセントからの電気を動力とするものであれば、50,000円くらいの予算で付属品も含め一式購入することが出来るかと思います。大きさや機能も様々で、高所作業に適している柄が長い小型のものや、スチーム機能がついていて汚れを浮かしやすくするハンディタイプのものもあります。
一方で、私たちプロが使用している業務用高圧洗浄機と呼ばれるガソリンを動力とするものであれば、最低でも100,000円~といったところでしょうか。実際自社や他社が使用している小型の高圧洗浄機を見ていると、だいたい500,000円~700,000円の高圧洗浄機を使用しているところが多いと思います。また、それに付属する専用のホース、ノズル、アタッチメント、カバー、タンクなどは別売りになっていて、現場ごとに何種類かをつけかえたりすることがあります。それを含めるとだいたい100万円くらいになります。また、車と高圧洗浄機が一体型になっている超高圧洗浄車などを購入する場合は1000万円~となります。
もちろん家庭用高圧洗浄機で間に合うこともありますが、ほとんどの排水管内のこびりついた粘着性のある汚れなどには、業務用高圧洗浄機で圧をかけて洗浄をしないと完全に排水管の汚れを流しきれないことが多いのが現状です。初期費用の金額の違いは、もちろん機能の違いにはなりますが、これほどまでに違うとなかなか自宅で準備することは難しいと思われます。
5.プロが教える! 高圧洗浄の方法-風呂場・洗面所が詰まった場合の手順と方法
基本的に色々なものを洗う場所のため、ハンドソープ・シャンプー・洗剤などの薬品類と毛髪類が原因となることが多いです。抜けて流れた髪の毛が排水管の中に流れていくとき、あとから手を洗ったハンドソープがそこに膜をはってとどまってしまうことがあります。そこにシャンプーやリンスなどの油分を含んだ薬品が少しずつひっかかっていくことにより、さらに流れが悪くなってしまいます。
その場合はまず、排水口についているネットやトラップについているゴミを取り除きましょう。その後外せるものは全部外し、排水管をむき出しの状態にします。この時に、排水管に物を落とさない様に必ず注意して下さい。もし異物が入ってしまった場合は汚れ以上に自分で取ることが難しくなります。排水管に高圧洗浄のホースを入れていきます。この時に見えない排水管の清掃になりますので、1度に高圧洗浄ホースをいれすぎず、跳ね返りを防ぐためにもウエスなどで掃除口を抑えながら少しずつ排水管に入れていくようにして下さい。詰まりの解消後は、また詰まらないような策を取りましょう。お風呂に入るたびに髪の毛をこまめに取り除いたり、お湯を十分に流したり、洗面所で洗い物をしたときはすぐに流す前に手ですくうことが出来るゴミをすくったりしましょう。
6.プロが教える! 高圧洗浄の方法-台所が詰まった場合の手順と方法
基本的に食べ物が関係する場所のため、食べ物のカス・お皿やフライパンなどについている油分が原因となることが多いです。特に油は少量であっても、流れていく途中で冷えて固まってしまい、十分な水量や勾配がないと排水管内にとどまってしまうことがあります。そこに食べ物のカスや、油分などが少しずつひっかかっていくことにより、さらに流れが悪くなってしまいます。
その場合はまず、排水口についているネットやトラップについているゴミを取り除きましょう。その後外せるものは全部外し、排水管をむき出しの状態にします。台所の下のトラップがジャバラホースになっている場合や細い排水管のトラップになっているようであれば、外した方が良いでしょう。この時に、排水管に物を落とさない様に必ず注意して下さい。もし異物が入ってしまった場合は汚れ以上に自分で取ることが難しくなります。排水管に高圧洗浄のホースを入れていきます。この時に見えない排水管の清掃になりますので、1度に高圧洗浄ホースをいれすぎず、跳ね返りを防ぐためにもウエスなどで掃除口を抑えながら少しずつ排水管に入れていくようにして下さい。詰まりの解消後は、また詰まらないような策を取りましょう。洗い物をする前に、キッチンペーパーなどでお皿やフライパンなどを拭いたり、食べ残しは排水口に流すのではなく直接ゴミ袋にいれたりしましょう。
7.業者に頼むのが「劇的に時間も手間もかからない」
ホームセンターなどで購入できるお掃除グッズや便利グッズを用いて、まずは自分で出来ることを日々の生活や詰まった際にやってみるということは、とても大事なことです。詰まりの原因となるものが分かれば、次に詰まらないようにするためにという対策を取ることができます。
ただし、なかには汚れが長年の蓄積による強固なもの場合や、詰まっているものが特殊な工具を用いないと外せない場所などに詰まっている場合は、なかなか取り除くのが難しく、場合によっては自分で対応したことにより、症状を悪化させてしまうこともあります。初期対応を自分で無理のない範囲で対応し、その後プロに頼む方が実は手間がかからず、時間とお金の節約になることもあります。
8.まとめ ユアーズの【排水管高圧洗浄】について
まずは、どのようなことでお困りなのか、どうして排水管高圧洗浄をしようとお考えになったかをヒアリングし、作業経験豊富なユアーズスタッフがご提案を致します。お話の内容や状況次第では、高圧洗浄が不要の場合があるかもしれません。また、状況が軽い場合や排水管が水圧に耐えられない場合によっては、トーラーという取り急ぎ詰まりを抜くだけのご提案をすることもございます。
ユアーズでは、利益重視の1回のお付き合いより、メンテナンスを含め適正な対応と料金で末永いお付き合いができるよう最大限お客様に寄り添った対応を致します。